甘デジ専門のセミプロによるパチンコ常勝ブログ

設定付き含め、甘デジ中心に実践しているブログです。鉄壁の立ち回り!年間収支負けなし!これを読めばあなたもパチプロ級の腕前になれる!





ーー[人気記事一覧]ーー








<スポンサーリンク>



2019 11/20

パチンコの回転ムラへの対策は何がある?【徹底解説】ムラ発生の原因と対処法のポイント

CR画像.2

「パチンコの回転ムラが激しくて困っています。対策は何かありますか?」

近年では、回ったり回らなかったりの上下が激しく不快さやストレスを感じている方も多いかと思います。


結論から言うと、解決法とまではいかないものの、パチンコの回転ムラへの対策はあるのです。

そこで、今回は回転ムラの原因や対策について解説をしていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ーパチンコの回転ムラへの対策は何がある?ー



1472465891716.jpg

繰り返しになりますが、打ち手にとって、回転ムラは、とても嫌な存在です。

ですが、勝つパチンコを望んでいる方は、激しい回転ムラに、なんとか対応していかなくてはなりません。


釘調整は、ホール側に裁量がある中で、適応していくために、わたしたちが出来ることは、主に以下の通りだと考えます。


・打つ前に寄り釘の釘調整を必ずチェックする

・ストロークのシビアに微調整を行う

・パチンコ台の良し悪しの見切りを早くする

・1000円辺りの回転率を平均的な数値で計測していく



ーパチンコの回転ムラの主な原因とは?ー



1496015997939.jpg

さて、なぜ、このような不快なほど回転ムラが、起こってしまうのでしょうか?

その一番の理由は、漠然と”全体として、釘調整が悪いから”だと言えます。


近年のパチンコは、昔よりも画面が比較にならないくらい大きくなりました。

これにより、打ち出した上部からヘソ(命釘)までの道のりが長くなっているのです。


そこの比例して、釘の本数が増えていることになり、玉がバラつく比率が増えたことが、大まかな理由と言えます。

その他の考えられる要因としては、バネの劣化や手の油や汗、気温なども影響があると考えられます。


ーパチンコの回転ムラの一番の原因となる場所とは?ー



CRネタ

また、回転ムラを発生させる一番の場所は、”風車(寄り釘)付近”です。

ここの振り分けにより、玉が左に行けば、死に玉となり、右側に行けば、ヘソ(命釘)へと行くわけです。


ここで、「平均的に半分くらいの玉が振り分けられる」と仮定しましょう。

でも、単純に、玉を100個打って50個と50個に、キレイに振り分けられるかというとそうではありません。


あくまで数千個や数万個の打ちこみでの平均です。

ということは、当然ながらお客がはかっているボーラーラインの250個単位というのは、どちらにも転ぶ可能性が大きくなります。


つまり、打ち込みが少なければ少ないほど、上下に大きくふれるブレが発生することになるのです。

回転率を平均的に見ていく実践において、この辺を見極めていくことも重要なのです。


ーパチンコ屋の回転ムラを発生させる意図とは?ー



CR画像

それにしても、お店はなぜ、このようなストレスのたまるような釘調整にしているのでしょう?

主にあげるとすれば、以下の理由が大きいのではないかと考えます。


・保留先読み機能を生かすため

・ユーザーの釘へのレベルが向上したため

・収支や展開を荒れやすくするため



回転ムラが発生しないとなると、安定して回らなくなり、目に見えて保留が点灯しなくなってしまいます。(先読み保留機能を生かす対策)

また、ネットなどの普及により、ユーザーの釘読みレベルも、昔よりもはるかに向上していることも大きいでしょう。


命釘だけ大きく開けて、という単純な状況を避け、ヘソは開いているけれど、打って見ると全然回らないなど、複雑化した調整のホールも多いです。(ユーザーレベルの向上に対策)


さらに、現代においても、パチンコはギャンブル性が高いほうが好まれるのも事実です。

射幸心をあおれば、それだけお店は儲かるのです。(収支や展開が荒れるように対策)

<スポンサーリンク>

ーパチンコの回転ムラは500円ずつ打てばわかるの?ー



CRネタ

パチンコの回転ムラとは、かなり厄介でなかなかすぐに判断がつきません。

具体的には、最初の1万円で25回回ったのに、次の1万円で20回など1万円でもけっこうな開きがあるのです。


よって、500円(125個)投資したところでは、本当の回転率というのは、実は分からないものです。

いろいろ釘をチェックの事前準備をしたうえで、まずは、3千円程度の投資で様子を見るべきでしょう。


ただし、500円でも度を超えてあまりにも回らないようであれば、リスクも高くなってしまいます。

ボーダーラインからかけ離れているような場合はその台は捨てて良いと言えます。


ーパチンコの回転ムラを見極めるためにすべきこととは?ー



1489574582495.jpg

回転ムラか否かを見極め、見切りなどを早くするためには、読釘や玉の動きの観察などが必要です。

見切りを早くしないと無駄な投資がかさんでしまいますので、注意をしておきましょう。


また、1000円ずつでも良いので、上ムラ回転数や下ムラ回転数をメモしていくことも良い方法でしょう。

1000円や500円単位の回転数をメモしていき、上下を足し2で割った値はその台の平均回転率に近い場合が多いです。


その結果として、「3000円でぜんぜん回らなかった」、または、「最初良かったけど結局1万円打ってダメだった」などの経験もよくあるかと思います。

しかし、明日や次回に生かすことのほうがもっと大切だということです。


ーパチンコの回転ムラへ向き合うための対策とは?ー



CR画像

パチンコの回転ムラというのは、打ち手の精神面に影響するため、ある意味で自分自身との戦いでもあります。

この回転率を平均値で把握したとしても、回転ムラの台を打ち続けることには、精神的にストレスがかかります。


また、ものすごいエネルギーが必要となり、神経が磨り減り、疲労がたまることでしょう。

よって、ぜんぜん回らなくなったときは、いったん席を離れて気分転換するなども非常に効果的だと思われます。


具体的には、外で空気を吸ったり、休憩室へ行って休んだり、スマホでツイッターを見たりするのも良いでしょう。

自分自身を客観的に見ながら、こういったメンタル的な管理や対策も重要なことだと思います。



ーまとめー



CR画像.1

まとめとなりますが、今回の記事で重要なポイントは以下の通りです。


・パチンコの回転ムラの原因は、いろいろあるのが一番は釘調整が悪いことにある

・パチンコの回転ムラへの対策は、シビアなストローク調整と自己のメンタル管理が重要になる

・パチンコの回転ムラの大きな要因となる寄り釘の調整は重点的にチェックしておくことが大切であ



近年ではただでさえ、回らない中での回転ムラが発生するのが日常的になっています。

よって、勝つためにおいては回転ムラと向き合い乗り越えることも一つの大きな課題となるでしょう。


上下のブレがあっても平均的に回りさえすれば、期待値も得られ、勝てる台であるのは間違いありません。

今回の記事内容を理解することで、ほかの人が捨てるような台でも自分自身だけの勝てる台ともなり、安定的な実践が実現できることでしょう。

<スポンサーリンク>


この記事と関連する記事

パチンコの回転ムラへの対策は何がある?【徹底解説】ムラ発生の原因と対処法のポイント

スレッドテーマ : パチンコ・パチスロ日記 ジャンル : ギャンブル

(0)TB(0)

AFTER「パチンコ甘デジおすすめランキング【2019最新】プロが勝ちやすい機種を厳選

BEFORE「パチンコで当たらない時期はどうすれば良い?【解説】負けてる時は勝ってる時よりも100倍大事

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top