甘デジ専門のセミプロによるパチンコ常勝ブログ

設定付き含め、甘デジ中心に実践しているブログです。鉄壁の立ち回り!年間収支負けなし!これを読めばあなたもパチプロ級の腕前になれる!





ーー[人気記事一覧]ーー








<スポンサーリンク>



2019 10/30

パチンコは顔認証されてるから当たらないの?【解説】顔認証の回避術や対策方法を考察

CR画像.1

「パチンコは、顔認証システムで、お客を選んで勝たせたり負けさせたりしているんじゃないのですか?」

実は、パチンコパチスロユーザーの中には、このように思っている方がとても多いです。


確かにパチンコ店側は、お客の顔を認識している可能性は高いので、十分ありえることではあります。

ただ、それがお客の勝ち負けにつながっているかというと、それはまた別です。

そこで、今回は顔認証システム、顔認識について解説をしていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ーパチンコは顔認証されてるから当たらないの?ー



1489574596880.jpg

しかしながら、「パチンコ屋がお客の顔を識別してまで、本当にこんなことがあるのか?」という話です。

結論からいうと、全貌を考えると、限りなくあり得ない話です。


なぜなら、どう考えても、そんなことをする必要性が全くないからです。

パチンコ屋は全体として売上(利益)が上がれば良いのであり、正直、客一人の勝ち負けなど、どうでも良いのです。


「あなたが経営者なら、客一人の勝ち負けとお店全体の売上、どちらが大事ですか?」


まして、顔を個別に識別してまで管理する理由がどこにあるのかを探すほうが無理があります。

また、顔認証システムとは、ちゃんと活用の目的や理由があるのです。


ーパチンコ店の顔認証システムの脅威と存在ー



CR画像

たしかに全国約1万店舗のパチンコ店の中には、少なからず、「顔認証システム」を導入設置しているところがあるでしょう。

なぜなら、各メーカーから商品として出ていますし、特にオムロンの顔認証システムなどは、有名でもあります。


みなさんも、このワードを聞いたことがあるのかもしれません。

また、わたしたちは、「顔認証システムが存在している」と耳に入っただけで、自分の顔を監視や観察されていると思うわけです。


これには、誰しも、いい気はしないのであり、嫌悪感すら感じてしまうかもしれません。

まず、顔認証システムとしての脅威というものが、ここにあり、打ち手が過敏や過剰に反応していることもあるのです。


ーパチンコ店の顔認証システムと高性能監視カメラー



CR画像.2

最新のカメラの性能というのは、スマホですら高解像度の時代です。

まして、セキュリティ用のカメラは、さらに高性能高精度であることは、誰しも容易に想像ができるかと思います。


むしろ、パチンコ屋は現金が目の前で動き、人間の感情がうずまく、ある意味では、犯罪などが発生しやすいとも言える特殊な施設です。

ですから、監視カメラが高性能でなくては、お客らの安全を保てないでしょう。


ただ、いっぽうでは、なんでも隅々まで監視されているということも一理あるのです。

お店を運営している側としては、お客の安全を是が非でも担保しなければ取り返しのつかないことにもなるのです。


ーパチンコの顔認証システムは出玉制御のため?ー



CR画像.5

「パチンコの顔認証システムの役割はホールコンと連携して出玉制御するためである」

上記のようなことをしきりに主張している人もいますが、途中まではともかくとしても見当はずれだと言えるでしょう。


そもそも、顔認証システムとは、顔を認証して音でお知らせをするというものです。

導入する目的は、本来は「防犯セキュリティ」のためです。


ただ、現状の店内の監視カメラの高性能に比例しているかのように、顔認証システムもだいぶ進化しています。

最新のシステムでは、台横の現金サンドに搭載され、いろいろ遊技客の動向を掴める仕様となっているようです。


また、写真にあるホールコンピュータの大手ダイコク電機より商品として登場しているシステムは、

ホールコンピュータに遊技客の傾向データを送信したりなど、連携もできるとのことです。


ーパチンコの顔認証システムはホルコンと連携可能?ー



1489574770187.jpg

なにぶん、「ホールコンピュータと連携」と聞くと、誤解がありそうです。

現に、パチンコユーザーの中では、被害妄想が変な方向に向いてしまっている人も多いものです。


確かに、ホルコンと顔認証システムは連携が可能だとは思いますが、遊技機と連携には問題があります。

なぜなら、遊技機には受信部が存在しないからです。


つまり、データは「遊技機→ホールコンピュータ」の一方通行のみとなります。

仮にホルコンのシステム自体や外部機器がどうあろうとも、これがすべての答えでもあります。

<スポンサーリンク>

ーパチンコの顔認証の回避方法と対策ー



CR画像2

なお、顔認証システムを導入しているかどうかの判断は、お客側からは不可能であり、そのような店自体を回避するというのは不可能です。

また、ここまで書いてもどうしても、気になるという方は、じつは、顔認証システムへの対策というのは簡単です。


顔を隠すために、マスク装着や帽子などをかぶっていくと良いのです。

場合によっては、逆に不自然なお客とも思われる可能性もありますが、この方法が現状で最善の方法でしょう。


ただ、重要なことに、これで、あなたが勝てるようになるかというと、答えを言うまでもありません。

つまり、根本的な解決には、到底ならないのであり、残念ながら、その程度のことでしかないのです。


ーパチンコの顔認証回避でプロの多くがマスクやめがねをしている?ー



CR画像.1

「勝てるプロは、その対策のために、帽子、めがね、マスクを着用しているんだ」

一部ではこんなことを言われていますが、そんなわけはありません。


たしかに、プロは、マスク、帽子、めがねの人が多いですが、確実に、顔認証システムへの対策ではありません。

これらには、身内や知っている人に顔をばれたくないなど諸事情は多々あるのです。


その中で、一番の大きな理由としては、店内で目立つことを嫌うからなのです。

例えば、出玉を出しているだけでも、ほかの常連のお客とのトラブルにまきこまれることもあったりするのです。


ーパチンコの顔認証システムで一番勝てない状況になるのはプロたちー



CR画像.1

実は、顔認証システムで当たらない、勝てないということがあるのであれば、一番勝てなくなるのはプロたちなのです。

プロとは言わば、エンドユーザーですから、ユーザー側の立場でもあり、また、ホール側には嫌われている部分も多々あるのです。


ということは、もし、本当に「顔認証システムで勝てない」ということが起これば、間違いなく、最前線にいるプロたちがターゲットになるでしょう。

つまり、一般のユーザーよりも、真っ先に勝てなくなります。


また、見方を変えれば、プロたちはホール側の不正などの異変には、敏感でもあり、いち早く気が付くのです。

その際には、誰よりも早く「顔認証されてるから勝てない」とも言いますし、みなさんに、お知らせすることでしょう。


ーパチンコ店は顔認証して個人攻撃をしているの?ー



1492774137384.jpg

さらに、一部では顔を認証したうえで、個人的な攻撃と称して、嫌がらせをしているとも言われています。

「あなたが店長なら、わざわざこんな嫌がらせをするんでしょうか?」


どれだけ、ひねくれた性格や人間なのかという話です。

不特定多数のお客がたくさん来店する中で、どこの店長も、暇ではありませんし、そんなひねくれた性格でもないのです。


わざわざ、お客を怒らせるメリットなど、一ミリもないのです。

お店側から考えれば、むしろ、お客が怒らない程度に負けさせるほうがよほどメリットが高いでしょう。


ーパチンコ店は顔認証でホール同士で共有しているの?ー



CR画像.1

顔認証システムや顔認識としては、重要な情報は特に同一チェーンのお店同士で共有していると考えられます。

というのも、セキュリティとしては、それが当たり前でもあるでしょう。


しかしんがら、これがどこのホールへ行っても勝てない原因ということではないのですし、常連客を見ればわかる話です。

だいたいのホールには常連さんがおり、店員さんなど店側と仲が良かったりすることが多いです。


しかしながら、では、その常連さんが勝てているかというとそうではないのですから、「お客を選んで・・・」などという話も空想の世界なのです。

なにより、お店の店員さん含め、お店側がシステムを導入する前に、目視で顔を認識していて共有していることも多々あります。


そう考えれば、本来、ただでさえ莫大なお金がかかるこのシステムを導入する必要も限りなく無くなります。

また、そういった意味では、お店側がお客の顔を目視で認識しているのは確かなことでもあるのです。


ーまとめー



kanngaeru.jpg

まとめとなりますが、今回の記事で重要なポイントは以下の通りです。


・パチンコの顔認証システムは存在しているが、出玉制御や出玉調整とは関係がないものである

・パチンコの顔認証システムの回避や対策としては、マスクを着用していくことがベストである

・パチンコの顔認証とホルコンが連携して当たらないようにしているとは単なる被害妄想である



遠隔操作すら成立しない段階なのに、顔認証システムとパチンコの勝ち負けを結びつけること自体にとても無理があります。

それよりも、あなたは、顔を認識されて当たらなくされるほどのお客なのでしょうか?


誰もが、「自分はそうです」などと、答えないでしょう。

自身の顔を認識されるかどうか以前に、顔認証システムに対して、間違った認識ではなく、正しい認識を持つ必要があるのではないでしょうか。


そして、ホールに顔認証システムがあろうがなかろうが、あなた自身の勝ち負けには一切関係がないことだけは確かなのです。

ぜひ、初心者の方は、真に受けないようしていただきたいと思います。


参考記事:遠隔操作は違法だけどホルコン制御は合法?【徹底解説】ホール経営と特許取得問題
参考記事:パチンコやスロットで全然出ない日があるけど無抽選されてるの?【解説】勝つこととは被害妄想を捨てること
参考記事:「出方がおかしい」「当たり方がおかしい」と感じるのはなぜ?【重要】パチンコの確率と設定の疑念

<スポンサーリンク>


この記事と関連する記事

パチンコは顔認証されてるから当たらないの?【解説】顔認証の回避術や対策方法を考察

スレッドテーマ : パチンコ・パチスロ日記 ジャンル : ギャンブル

(0)TB(0)

AFTER「設定付きパチンコの機械割はどうなっているの?【重要】設定と釘の比重を考えた立ち回り方

BEFORE「パチンコのボーダーラインの見方とは?【解説】損益分岐点の2つの重要なポイント

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top