甘デジ専門のセミプロによるパチンコ常勝ブログ

設定付き含め、甘デジ中心に実践しているブログです。鉄壁の立ち回り!年間収支負けなし!これを読めばあなたもパチプロ級の腕前になれる!





ーー[人気記事一覧]ーー








<スポンサーリンク>



2019 12/14

パチンコのプロは最新ホルコンを攻略して勝っているの?【解説】攻略においてホルコンは99%関係がないもの

CR画像.1

「ホルコンをどうやって攻略したらパチンコは勝てるのですか?」

結論から言うと、一般的にはホルコンは勝つことと関係がなく、プロたちは、ホルコンを攻略しているわけではありません。


ただ、この話、考えようによっては一理あると言えるのかもしれません。

そこで、今回はホルコンとその攻略ついて解説をしていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ーパチンコのプロは最新ホルコンを攻略して勝っているの?ー



bao-da2.jpg

繰り返しますが、パチプロやスロプロたちは、ホルコンを攻略して勝っているわけではありません。

戦法は、正攻法と言って、スロットでは機械割、パチンコでボーダー理論を主軸とした期待値理論です。


また、少し細かく書くと、機種の公表スペックやお店の経営の思慮から根拠に基づいたものです。

ただし、パチンコも設定が搭載され、ホルコンが全く関係がないかというと、ホルコンを完全に無視しているわけでもないと言えます。


これらを語るにも、先に「ホルコンってなに?」という部分から始めたほうが良いのかなと思います。

なぜなら、多くの方がホールコンに対して誤解を持っているためであり、そこから始めないと攻略も始まらないでしょう。


ーパチンコのホルコン(ホールコン)ってなに?ー



CR画像.5

パチンコのホルコン制御は合法なの?【徹底解説】ホール経営と特許取得問題

上記の別記事にてある程度書いていますが、ホルコンは遊技機のあらゆるデータを管理しているコンピュータのことです。


現代では、最新かどうかはさておき、ホルコンは、全国の店舗で導入されています。

具体的には、どんな情報を管理しているのかというと、「100番台が今、何回転回っているか?」や「何回当たっているか?」、さらに「どのくらい出てるのか?」などなどです。


と、この辺の回転数や当たり回数やグラフと言えば、皆さんもどこかで見たことがあると思います。

そうです、実は、ホルコンはパチンコパチスロユーザーの100%が日常的に見ているのです。


ーパチンコのホルコンのもう一つの一面とは?ー



1519381672786.jpg

ホルコンをユーザーの視点から言いますと、「ホール内によくある台のデータやグラフとか見られる機械」なのです。

いわゆる、「データロボ」のことなのです。


最近では、最新のものは台の上部のデータ機器が充実していて、そこでいろんな情報を見ることが可能になっていますよね。

また、インターネットの特定のサイトでもこのような台の情報をみられたりもして、便利になっています。


ですから、実は、ホルコンはお客からも見えると言えば見えるものなのです。

「ホルコン=台のデータ」という観点で見れば、正攻法で勝っている人たちも一応、台のデータも参考にしているわけですので、攻略していることも一理あるのです。


ーパチンコのプロたちのホルコン完全攻略した立ち回りとは?ー



CR画像.1

通常は、店長などの管理職の人が、このホルコンのデータを見て、釘や設定を調整していくのです。

その際、オカルチックに「出過ぎたわ~」とか適当な感覚ではなく、ちゃんと、”すべて数字”で見ているのです。


また、プロなどはパチンコを数字で見てホルコンを完全攻略していると言えますので、ここでまれに店側とケンカが勃発したりします。

とくにうまいプロなどは、割を食うのでホルコンでエラーが出る場合があり、店員さんに監視されたりすることもあるのです。


中には、口頭で「お客様、電サポ中の止め打ちはお控えください」や「お客様が打たれるとベースが高いので、プロとみなします」など注意や警告を受ける場合もあるのです。

一部のうますぎるプロは、回転率や出玉などに関して、ホルコンを気を遣いながら打っている人もいます。


ーパチンコのホルコン攻略は無料でも有料でも全てデタラメなの?ー



CRネタ

「ホルコン攻略」については、ネット上にたくさんあることはご存知かと思いますが、主に以下のようなものはデタラメです。


・ホルコンから当たり信号が台に送られているから、そのような台を打つ

・ホルコンのパターンを読んで、出る台を予想し、選んで打つ

・ホルコンで電圧を調整し、各台を制御しているので演出などから状態を読み取って打つ



これらは、「ホルコンにより遊技台が制御されている」という前提のもとで、それを攻略しようというものです。

ですが、そもそも、遊技機(台)が(命令)信号受信してはいけないことになっています。


さらに、世の中には「ホルコンを攻略して勝っている」と主張している人達がいるのも確かです。

しかも、「ホルコン攻略」と一言で言っても、中身はたくさんあるようですが、あくまで、個人でどうやるかは自由ですし、これ以上は何も言うことはありません。


しかし、問題なことに、「ホルコン攻略」と称して他人を欺いたり、騙したりしている場合が圧倒的に多いのです。

少なくとも、何かを販売しているような商材においては、関わらないように注意をすべきでしょう。


ーパチンコのホルコン攻略ブログで出てくる「グループ構成」とは?ー



CR画像.5

さらに、パチンコのホルコン攻略のブログを覗いてみると、グループ構成という言葉をよく見かけます。

どうやら、これは「パチンコ台の4~5台が一つのグループとしてホルコンによって管理されている」というものです。


このグループの構成をまずは読み解いて、出やすいグループや台を厳選していくというものだと思われます。

確かにホルコンによってグループとして管理されていることはとくに間違っていないと思います。


ですが、そもそもとして、どれも攻略の説明が漠然としすぎていてお粗末だと感じます。

また、これらの攻略法には、このようなおかしい点や矛盾がとても多いのです。

<スポンサーリンク>

ーパチンコのホルコン攻略の決定的な矛盾とは?ー



1489574596880.jpg

核心をつくようなことを書きますが、ホルコンを攻略して立ち回るのであれば、スペックなどは一切関係がなくなります。

どういうことかというと、抽選確率から確変突入率、時短、大当たり振り分けなどがデタラメということになるのです。


それこそ、確変や時短などでも出にくい状態に変わった瞬間にその台を捨てなければならないのです。

攻略として本物であれば、捨てても別に問題ないわけですが、こういったスペック関係なし、無視した立ち回りで、「時短を捨てましょう」という部分を見たことがありません。


総じて、立ち回りがおかしくなり、具体的には、「辞めときがめちゃくちゃになる」のではないかと思われます。

なにより、本当のプロは、他人にちゃんと根拠を説明できないような立ち回りを自分自身ではしないのです。


ーパチンコのホルコン信者によくある不思議な点とは?ー



1527674940805.jpg

また、世の中にはホルコンの熱狂的な信者の方が存在しており、ホルコンによる「出玉制御だ」や「当たり制御」などと言います。

しかしながら、大半は、自身の負けた言い訳をホルコンのせいにしている場合は多いのです。


実は、不思議なもので、「ホルコンだ!出玉操作だ!」と騒ぐ人ほど、ホルコンを知らないし、見ていないのです。

ホルコン信者の皆さん、最新ホルコンはすごい高性能ですから、見たほうがいいでしょう。


さらに、面白いことに、「ホルコンで勝っている」という人もいるのですから、「ホルコンのせいで負けた」などという言い訳もできないのです。

少なくとも、このような方々の話をうのみにしていては、勝つことはできないでしょう。


ーパチンコやスロットで勝つ為の覚えておくべきホルコンの真実とは?ー



CRネタ

さて、パチンコやスロットで、勝ちたい方に是が非でも覚えておいてほしい”一文字”があります。

それは、ズバリ!”割”です。


大半の方が「割ってなに?」って感じだと思いますが、機械割です。

機械割は、ペイアウトともいい、スロットではほとんどの方が聞いたことがあるでしょう。


そして、機械割は、期待値でもあり、パチンコではボーダー理論やボーダーラインのことです。

ということは、パチンコは釘、スロットは設定であり、ホルコンのシステムで割を調整しているのではありません。


何度か書いているかと思いますが、パチンコスロット攻略において、”割”は絶対ですし、最重要なのです。

つまり、パチンコやスロットを割で見ないから、ホルコンやら遠隔やら不調、好調、スペック関係なしのオカルトに走ることになってしまうのです。


ーまとめー



1479081995345.jpg

まとめとなりますが、重要なポイントは以下の3つです。


・データ表示機はホルコンの一部であり、プロや勝っている人が少しだけ参考にしているのは確かなこと

・ホルコン攻略とは、基本的にあり得ないし、嘘や詐欺である

・パチンコパチスロ攻略は”割”で見て、とらえていかないといけないものである



あらためて、個人でホルコン攻略でも自由でいいですが、そこにきちんとした”割”はあるのかを考えるべきでしょう。

パチンカーやスロッターには、ホルコンについて根本的にいろいろ勘違いや思い違いが多いものです。


とくに、初心者の方には大きな誤解を招きやすいのもです。

ホルコンやその攻略について気になっている方は、今一度正しい知識をもって、勝つための立ち回りに生かしていくことが大切です。

<スポンサーリンク>


この記事と関連する記事

パチンコのプロは最新ホルコンを攻略して勝っているの?【解説】攻略においてホルコンは99%関係がないもの

スレッドテーマ : パチンコ・パチスロ日記 ジャンル : ギャンブル

(6)TB(0)

AFTER「パチンコやスロットの下見のやり方はどうするの?【徹底解説】勝ちにいく際の重要なポイント

BEFORE「マルハンで7の付く日のパチンコやスロットは勝ちやすいの?【解説】勝つために抑えておくべき重要なポイント

COMMENT

  • No.1254

    ホルコン制御、遠隔、確率詐称してると思うけど、好きだから打つけど、金は取られたくはないってのが普通だと思うけど(笑)
    そもそも、負けたからじゃなくて、勝つ時も操作されてる感満載だけどね。

    投稿者: 2016/11/04 (金) 03:12
  • No.1255 Re: タイトルなし

    どもですm(__)m


    そうですよね、大半の方が、行かないという”選択肢がない”ので、そこを前提に考えるともはや自己責任の領域ですね。


    その辺は自由ですし、あとあと支障が出ないのであればいいと思いますが、やはり攻略詐欺だけには注意はしないとと思います。



    勝ち負けではなく、いわゆる「出方がおかしい」ってやつですよね。


    このように思うのもしょうがないというか、普通の出方という正解も無いですし、これが業界の策略でもありますからね(^_^;)

    投稿者:導★案♪ 2016/11/04 (金) 19:34
  • No.1527 No title

    その日勝とうが負けようがやる事は変わりませんしね。その大ハマり一回で今まで積み上げた収支がひっくりかえるわけでもなし。

    むしろ期待値高い台で持ち玉崩壊しない程度に引き負けて微妙な期待値の時に爆発してくれるのがベスト...とは思いますけど相手は確率なんでこっちの望むほうには進んでくれないですからね(笑)

    投稿者:ガッツ 2018/12/21 (金) 12:14
  • No.1528 Re:ガッツさん

    どもどもですm(__)m

    リライト記事にお付き合いありがとうございます。


    > その日勝とうが負けようがやる事は変わりませんしね。その大ハマり一回で今まで積み上げた収支がひっくりかえるわけでもなし。


    まさに、おっしゃる通りです。

    逆に、今までの積み上げたものを見ているからこそ、

    目の前のハマリなどには動じないのでもありますよね!



    >
    > むしろ期待値高い台で持ち玉崩壊しない程度に引き負けて微妙な期待値の時に爆発してくれるのがベスト...とは思いますけど相手は確率なんでこっちの望むほうには進んでくれないですからね(笑)


    不思議なもので、そういった現象がありますよね(^^;)

    高い期待値の台でハマリ、厳しめの台だと当たりがポンポンついてくる的なw

    でも、基本は、期待値が高い台打っていると、大きく勝って小さく負けて玉が残っていきますから素晴らしいものです('◇')ゞ

    投稿者:どぉあん 2018/12/21 (金) 19:09
  • No.1590 ホールコンは計算機

    どうもです^^

    こちらに来ると落ち着きます。
    最近は、自サイトにアンチが酷くて・・・(苦笑)。

    別に反対意見は構わないのですが、初対面にも関わらず「お前」とか「アホ」とか書き込まれる始末でして、ちょっと参ってます。

    「ホールコンで全国のパチ屋は遠隔している」とか本気で信じている人もいるようです。

    記事読みました!

    さすがは、どぉあんさんですね。
    正しい認識です。
    100%僕も賛成です^^

    ホールコンは、遊技台や玉貸し機などの情報を収集し、データを算出しているだけです。
    このデータを参考にして、経営をすすめます。

    言われるように、遊技台は出力はできますが入力は受け付けないので遠隔は無理ですね。

    遠隔されるのが嫌なら行かなければいいのに・・・。
    本当にそう思います。

    負けた理由を遠隔のせいにしているだけでは?と思いますけどね。


    投稿者:ななしー 2019/08/15 (木) 08:12
  • No.1591 Re: ななしーさん

    どうも、ありがとうございます(*^_^*)


    お盆などの連休期間は、わく傾向ですw

    アンチがわくのは人気があるブログの証拠ですよ♪

    まぁ、あんまり多くても飽きてくるのはたしかではありますがw


    うちも「お前」とか書かれてるのはよくあります。

    ツイッターでも店長さんや業界役員の方が、いろいろ遠隔の件でいわれて、最後は、スルーしてましたよ(笑)。

    だいたい姿勢としても、そんなんだから勝てないんですよね。


    ホルコン制御とかあるなら、店長いらねーじゃんって話で…w

    否定すると、しまいに工作員とか言われますから。


    以前にそれでも行く理由は、「たまに出して貰えるから」と言ってるのを見たら、気持ちが和みましたw

    遠隔とかいう人は、負けすぎて頭がおかしくなったんじゃないかとさえ思いますよね。




    投稿者:どぉあん 2019/08/15 (木) 08:36

MESSAGE

非公開コメント

Top