甘デジ専門のセミプロによるパチンコ常勝ブログ

設定付き含め、甘デジ中心に実践しているブログです。鉄壁の立ち回り!年間収支負けなし!これを読めばあなたもパチプロ級の腕前になれる!





ーー[人気記事一覧]ーー








<スポンサードリンク>



2019 08/01

パチンコの設定推測はどうやれば良い?【徹底解説】数値以外にも大事なポイントがある

CR画像.2

「パチンコの設定推測ってどうやれば良いのでしょうか?」

設定が搭載されたことで、各設定により機械割やボーダーラインも変わりますので、勝つためには設定も重要です。


ところが、初心者さんを始め、どうやって推測したら良いのかわからない方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は、設定推測のやり方を「沖海2の実践データ」を踏まえて解説をしていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ーパチンコの設定推測はどうやれば良い?ー



1542443620581.jpg

まず、先に設定判別と設定推測は違いますので、注意してください。

この場合、数値の部分は設定推測となり、設定示唆演出が出れば判別という感じでしょう。


設定推測をする際には、主に以下のことが大切となります。


・スペックの設定差のある部分を確認する

・重要な設定示唆演出の確認する

・通常時や確変時のプレイ数をメモする


ースペックの設定差のある部分を確認するー



1542450580934.jpg

スペックの設定差のある部分ですが、どの機種でも同じで通常確率と確変確率です。

そして、通常確率と確変確率を合成した合成確率も参考になるでしょう。


Pスーパー海物語IN沖縄2のスペックでは、以下の具合になっています。

■通常大当たり確率(確変確率) 
設定1…1/119.8(1/19.9)
設定2…1/117.4(1/19.6)
設定3…1/114.9(1/19.1)
設定4…1/113.1(1/18.8)
設定5…1/110.7(1/18.4)
設定6…1/106.5(1/17.7)

■合成確率
設定1…1/79.6.
設定2…1/77.6
設定3…1/75.1
設定4…1/73.4
設定5…1/71.2
設定6…1/67.3

この機種のように設定差がほとんど無い場合は推測もその分、難しくなってしまうのです。

だからといって、設定推測を無視して良いということもなく、勝つためには大事なことなのです。


ー重要な設定示唆演出の確認するー



CR画像.5

設定示唆に関わる演出は、「設定5確定!」や「設定4以上確定!」というように設定判別に至る重要な要素になります。

よって、攻略ブログや解析サイトなどで、打つ前の事前に確認しておく必要があります。


さらに、設定示唆演出においては、リーチ演出の合間の一瞬に発生することが多く、見逃さないように注意を払っておく必要があります。

中には数えきれないほどの示唆演出が盛り込まれている機種もあります。

その場合は判別に至るような強い示唆演出のみを覚えるなり、クリップしたりしておくと良いかと思います。


ー通常時や確変時のプレイ数をメモするー



CR画像.1

設定推測において、体感や感覚などではなく、必ず数字や数値で追っていくことが重要です。

よって、当たった際にメモ帳にその時の通常回転数および確変回転数をメモしていきます。

現代では、スマホや携帯などのメモ帳もありますし、もしくは小さめのメモ帳でも良いです。


なお、メモする際には通常回転数と確変回転数を自分自身がわかれば良いので、分別して書いておくようにすると良いです。

また、通常回転数には時短も含みますが、機種によっては確変なのか時短なのか判別ができない場合もあります。

その場合は、スペックの大当たり振り分けにゆだねるしかないでしょう。


ー実践データと設定推測ー



CR画像.5

というわけで、実践データはこのように書いたところで、設定推測に重要な通常確率と確変確率の総計を出していきます。

さらに、理論値と実践値を照らし合わせて、どの数値に一番近いのかを見ていきます。


数値の分析結果としては、以下の通りです。

※設定推測ポイントサマリー

通常中の当たり12回→通常確率12/1242(1/103.5)

確変中の当たり13回→確変確率13/175(1/13.46)

総当たり回数25回→合成確率25/1417(1/56.68)

通常確率、確変確率の双方ともに、設定6以上!という結果になっています。


一応、設定6の数値ということになりましたが、「設定6!」と決めつけるのではなく、あくまでも「設定は上のほうが可能性が高いかな?」くらいの感じになります。

<スポンサードリンク>

ー設定示唆と設定判別の結論ー



1542443663705.jpg

判別の大きなポイントとなる設定示唆演出は、ハートばかりが出現で、おまけ程度に、星が4回、音符が1回出現したくらいでした。

残念ながら、示唆する重要マークは、一回も出現しませんでした。

というのも、高設定でも示唆演出が発生しないことも十分にあり得ることなので、判別にも至りません。


本来、出現率としても、設定2以上のマリンシルエットなんかは、わりと出やすいと思います。

ですが、もしかすると、これらの類は全設定で、かなり低い出現率のかもしれません。


ー設定推測ツールを使用することも良いー



CR画像.2
※(すろぱちくえすと様より)

なお、参考までにインターネットには設定推測ツールというがあります。

このツール類は、精度は高いですし、もし、自身で推測などが面倒だという方は参考まで使用してみても良いかと思います。

ただ、機種によっては推測アプリやツールがあったりなかったりもするので、万全というわけではありません。


また、この辺は無料や有料の場合があるかと思います。

有料サイトでもパチマガなどとても充実していることもありますので、数百円程度は渋らずに勝つためにどんどん活用すべきだと思います。


ー設定推測において重要なことー



1542450681867.jpg

さて、設定推測において、数値も重要なのですが、”洞察力”というのも大切なことです。

例えば、今回、私が洞察としてみることは、主に以下の2つです。


・釘の状況から照らし合わせ、自分の台の高設定はの可能性はあるのか?

・同一機種の他の台の状況を見て、高設定を入れるだけの力量や意気込みのあるホールだろうか?


パチスロをやっている方ならわかると思いますが、ホール側の意図をくみ取ることもとても重要で、設定推測においても役立つことなのです。

とくに、良心的なホールやがんばっているホールであれば、「設定1の可能性は限りなく低い」などの洞察するころも全然ありな理由でしょう。


ーまとめー



1542443612406.jpg

一般的にパチンコの設定推測は、周知のとおり、数値ではパチスロ以上に困難ではあります。

というのも、難点と言える部分は、推測には余計に時間がかかることです。


一口に設定推測と言っても、単なる数値の推測ではなく、奥深いものでもあります。

とくにパチンコでは機械割を左右するポイントである釘の状況が大きく関わり、広い視点や洞察などを含めた総合的な推測も大切です。

その点としても、パチスロとは全く違うととらえておくべきなのかもしれません。

<スポンサードリンク>


この記事と関連する記事

パチンコの設定推測はどうやれば良い?【徹底解説】数値以外にも大事なポイントがある

スレッドテーマ : パチンコ・パチスロ日記 ジャンル : ギャンブル

(0)TB(0)

AFTER「ワープ釘に玉が引っかかって警察に通報?【ドラセグ】スルー釘殺しにお客も殺意がわく

BEFORE「パチンコの出玉を飲まれて負ける恐怖感?【重要】「もったいない」気持ちとプロスペクト理論

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top