甘デジ専門のセミプロによるパチンコ常勝ブログ

厳しい環境(秋田県在中)で勝ち抜くため、勝ち続けるためのすべてをお送りします。(最新機種情報、鉄壁の稼働etc)





ーー[人気記事一覧]ーー








<スポンサードリンク>




2018 05/21

プロの出入り禁止は法的にありなのか?風営法を棚に上げ、押し付けられるハウスルール

CR画像.5

「一部、この企業組織の神経を疑うようなルールがあるが…」
(打ち子軍団に対する直接的なもの?)

少し前に、話題になっていた止め打ちや変則打ち、そしてプロ出入り禁止問題。

法的にはどうなのかという議題で、元パチプロの弁護士が答えているようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆URL:パチンコ屋「プロ禁止」は有効? 「遊戯」が上手いからって追い出しても良いのかhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00006933-bengocom-life
引用:
パチンコ・スロット店でたまに見かける「プロ禁止」の張り紙。プロだとバレたら追い出され、「出禁」になることもあるという。

プロといっても、パチスロに国家資格があるわけではないので、すべては店側の判断だ。たとえば、通常一定の位置まで回してキープするハンドルを細かく操作する「変則打ち」や、もう少しで当たりが出そうな(天井が近い)台だけを狙う「ハイエナ」などが対象になりやすいようだ。
:引用終了

ー出入り禁止流行のきっかけとなった機種ー

CR画像.1

この出入り禁止は、一般のお客さんは関係ないと思いますが、
いわゆるプロというよりも”パチンコの上級者”は一度は経験があるのかもしれません。

また、出禁勧告を受けた場合は、ほとんどの方は納得がいかないながらも素直に従っているかと思います。

ちなみに、この出入り禁止が流行し始めたきっかけの機種というのがあります。

釘

それは、「AKB銭形平次」です。

この人気機種の技術介入をきっかけに、技術介入者を中心に出禁が拡散したと推測されます。


ー法的根拠はないが…ー

CR画像.3

すでに周知の方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり法的根拠は無い模様です。

じゃぁなんで出禁が可能なのかというと、お店のルールが存在するのです。

いわゆる「ハウスルール」というやつです。

「飲酒後の遊技はダメ!」

「台を叩いたり揺すったりはダメ!」

などの張り紙を見たことがあると思います。

ところが、このハウスルールは超くせものだと言えます。


<スポンサードリンク>




.
ーハウスルールが法律ー

CR画像.5

このハウスルールは、お店側の全面的な都合で成立していると言えます。

画像にあるように行き過ぎて異常とも思えるハウスルールを平然と提示していることがその最たるものでしょう。

そして、ご覧の通り、もはやプロというよりも一般のお客含め誰を問わずともも出入り禁止にすることが可能です。

例えば、変則打ちなど以前に、当たり過ぎて爆出し過ぎてるお客に「あなたはプロとみなして…出入りをお断りします」ということもあり得るのです。

なぜか、本来の法律よりも、ハウスルールが支配をしており、まかりとおっているのが現実でしょう。


ーマナー違反者は黙認ー

CR画像.1

ハウスルールの中に「マナー違反に関するもの」が存在しています。

しかしながら、台を叩く客や島を揺らす客などのマナー違反者は、黙認状態となっています。

まことに、筋が通らないことで、おかしな話です。

つまり、店にとって都合の悪いことはハウスルールを押し付け、都合の良いことには黙認となっているです。

このようなことをしているお店は正直、お客をなめていると言っても過言ではありません。


ー肝心の風営法ー

CRネタ

肝心の風営法では、何かを挟んでハンドル固定が禁止されています。

店側がお客に注意して、出入り禁止にすることは死活問題にもなりますので、まずありえないと思います。

昨今では釘調整や規制などで法も厳しくなっているといいます。

「都合の良いハウスルールには目の色を変え、風営法は知らんぷり」

ハウスルールを押し付けているとも肝心の風営法をつっこまれる事態にもなりかねません。


ーまとめー

1496015997939.jpg

「釘や設定でモノを言え」

パチンコもスロットも技術介入などはあって当たり前のものです。

だから”ギャンブルではなく、遊技である”として今まできているのです。

そんなことよりも現場を見れば、パチンコ打つお客が皆無に近く、お客を出入り禁止にしている場合でもないのです。

プロと言えどもエンドユーザーです。

店長の裁量でもあると思いますが、上手なホールはプロや上級者すらも上手く利用し、営業していると感じます。

法的なことを棚に上げ、ハウスルールを押し付けていることに言えるのはただ一つです。

「組織全体として、お客を舐めている」

このようなホールは少ないとは思いますが、お客は意思を感じ取って、行かないようにすべきだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



<スポンサードリンク>



この記事と関連する記事

プロの出入り禁止は法的にありなのか?風営法を棚に上げ、押し付けられるハウスルール

スレッドテーマ : パチンコ・パチスロ ジャンル : ギャンブル

(1)TB(0)

AFTER「CRスーパーわんわんパラダイス(おかわりver) 甘デジ スペック攻略情報 ボーダー&トータル確率

BEFORE「CR着信アリ 甘デジ スペック攻略情報 ボーダー&トータル確率

COMMENT

  • No.1405

    初めまして

    この度新たなブログランキングを作成しました
    もちろん登録等全て無料です

    作成したばかりなので、今なら簡単にランキング上位をゲットできます
    貴殿のブログのクオリティーであれば一位キープも可能だと思います

    良かったら登録お願い致します
    http://www.topblogranking.com

    投稿者:はにわ 2017/11/21 (火) 21:39 [ 編集 ]

MESSAGE

非公開コメント





Top