甘デジ専門のセミプロによるパチンコ常勝ブログ

厳しい環境(秋田県在中)で勝ち抜くため、勝ち続けるためのすべてをお送りします。(最新機種情報、鉄壁の稼働etc)





ーー[人気記事一覧]ーー








<スポンサードリンク>




2019 01/05

ボーダー理論を実践しても勝てないし、ウソじゃないの?パチンコの期待値の意味と重要さ

CR画像.3

パチンコユーザーの中で、この疑問がとても多いです。

ただ、パチンコを単に「当たる」、「当たらない」だけで見ていると、

やはり、こういう疑問にぶつかるのも当然かと思います。


「なぜ、ボーダー理論および、期待値が勝つために重要なのか?」

じつは、シンプルな勝つ方法を実現するためでもあるのです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ーパチンコにおいて期待値とは何?ー



CR画像.1

最初に、期待値とは、言わば、

「あなたが、打とうとしている台の見積り金額」

のことだと言えます。

もし、打たずに見積もり収支が判ったら、とても便利になると思いませんか?


一見、この見積もり金額を計算したり、算出したりすること自体に、

いったいなんの意味があるのかと疑問に思うのかもしれません。

しかし、とても大切な部分なのです。

これは、パチンコだけではなく、投資するときの鉄則でもあるでしょう。


ーボーダー理論と期待値理論は机上の空論ー



mukiauzibun.jpg

一般的にボーダーや期待値などの理論は、

「机上の空論だ」と言われたりしています。

たしかに、机上の空論は間違いありませんが、

この卓上での計算こそが、”勝算”でもあるのです。


あなたがもし、何かで利益や収益を上げようとするならば、

あらゆる要素をしぼり、数値化し、見積もりを出すのが当たり前なのです。

つまり、パチンコで勝つためのすべてがここに詰まっているといっても良いのです。


ー感情的にならないために期待値を見るー



CR画像.5

「パチンコは、あつくなったらなったら負けだ」

この言葉があるように、感情的になることは、

パチンコスロットにおいて負けを意味することになります。


目の前の実収支の変動、勝ち負けを見ているだけでは、

当然、感情的になってしまいます。

このようにならないためにも「期待値」というものが役に立つのであり、

ボーダー理論や期待値のひとつの意味としてあるのだとも思います。


ー「期待値を稼ぐ」、「期待値を積む」とは?-



CR画像

「期待値を稼ぐ」とは、基本的にはその日など短期的に使用し、

高い期待値、見積金額の大きい台を打つことです。

一方で、「期待値を積む」とは、長期的に積み重ねることでもあります。


また、ホールの釘調整により、期待値(見積り金額)がさまざまです。

例えば、5時間打って見積もり金額2000円の台、

この稼働時間で2000円は、一般的には少ないと思うでしょう。

こういった見積金額が少ない場合でも、

コツコツ積むという意味でも使用するかと思います。


この使い分けには別に深い意味はなく、高い期待値を稼いで、

その高い期待値を積み重ねていけば、それ以上のことはありません。

根本として、期待値は稼いで、積み重ねることがセットで重要なものだと覚えておきましょう。


ーボーダー理論は、稼働時間が少ない一般人は無理?ー



1527766757619.jpg

また、こんなことをいうと、以下のような答えが返ってくることも多いかと思います。

「時間があるプロたちは、それで良いかもしれないけど、

初心者や一般人は時間がないので使えないのでは?」



時間の少ない方ほど、期待値の高い台を打たなくてはならないと言えますので、

たしかに、これは、一理あるのかもしれません。


しかしながら、仕事しながらでも勝っている人もいっぱいいるわけですから、

これは、理由にならないとわたしは思います。

そういう方々は、大変な中でもなんとか時間を作って、

頭をフルに活用して、結果を出しているのも事実なのです。


なにより、そこまで言うほど極端に稼働時間が少ない人が、

上記のような言い分を主張するとは思えません。

ある程度通っているからこそ、

ボーダーや期待値に対して疑問を持っているのではないでしょうか。


<スポンサードリンク>




ー期待値と損小利大ー



CRネタ

じつは、期待値を得る理由には、

損小利大というシンプルな戦法を実現するためでもあります。

パチンコにおいては、その日や短期的に見てみれば、

当たったり当たらなかったりを繰り返すものです。


わたしたちが、この繰り返しの中で、どのようにしたら勝ち続けていけるでしょうか。

それは、”小さく負けて大きく勝つこと”です。

つまり、損小利大を実現していかなくてはなりません。

この考え方や戦法は必須だと考えます。


損小利大を実現するために必要なのが、

”ボーダー理論や期待値、元をたどれば釘調整”

というものなのです。


ー真の損小利大とは?ー



CRネタ

パチンコの場合はイメージとしては、終日でいうと、

「その日1000プレイ回して、次回も1000プレイ回して、

その比較で損小利大を実現する」


このようにすると、釘調整がいかに重要かということでもあり、

当たらないときは、小さく負け、当たった時は大きく勝てることになります。


よくあるような、「いくら使ったら、その日は帰る」といった単純な金額の話ではないのです。

じつは、われわれが考えている、損小利大とは、その日の勝ち負けや収支ではありません。

ここもある程度、長期的視点なのです。


この終日や数時間のプレイ数を重ねたうえで

数週間や月間、または年間単位で損小利大を考えていくのです。


ー損小利大の検証ー



keisann.jpg

そこにもどづいて、自身の実践結果を参考程度に紹介しておきたいと思います。

※2017年の成績

1月 +159,400円

2月 +299,200円

3月 +57,900円

4月 +325,000円

5月 -4,200円

6月 +106,700円

7月 +150,000円

8月 +120,000円

9月 +207,000円

10月 -45,000円

11月 +107,000円

12月 +68,000円


ご覧のように、月間単位やそれ以上のスパンでは、

損小利大が実現できているのではないかと思います。


ーまとめー



syouritutoson.jpg

期待値によるパチンコ稼働は、すなわち、

必然的に長い目で、損小利大の稼働をしていること

にもなります。


これにより、短期的には収支が上下しても、

長期的には、とても負けにくくなるのです。

そして、やがて恒久的な勝ちへと繋がっていくということでもあり、

実践と継続が身をむすぶことも意味しています。


ボーダー理論や期待値の重要さを理解いただき、

今後の実践にいかしていただければと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



<スポンサードリンク>



この記事と関連する記事

ボーダー理論を実践しても勝てないし、ウソじゃないの?パチンコの期待値の意味と重要さ

スレッドテーマ : パチンコ・パチスロ ジャンル : ギャンブル

(12)TB(0)

AFTER「パチンコって結局のところ、最後にお店が勝つんじゃないの?ギャンブルで勝つための法則

BEFORE「パチンコで勝ち逃げする方法はある?「1台で粘るべきか」、「台移動するべきか」の是非

COMMENT

  • No.1332

    稼働時間がないから勝てないっていう人は単なる言い訳にしかならないですよね
    勝ってる人は時間的、精神的リスクを背負ってシビアにやってきてるので
    そんな人と同じ努力ができないなら勝てなくても仕方ない
    どうしても勝ちたいんだったら勝てる環境へ自分から持っていくべきなんですよ。

    投稿者:乳話々 2017/06/15 (木) 22:59
  • No.1336

    期待値稼働ですが、初めての人には金銭的精神的に結構ハードル高く感じます。 実際自分がそうでした。 自分は、1パチから始めましたね。 因みに期待値稼働始めて8年位経ちますが、未だに期待値稼いだからOKとはならないんですよね。(笑)

    投稿者:リーマン 2017/06/16 (金) 03:42
  • No.1337 Re: 乳話々さん

    コメントども、なのですm(__)m


    言い訳といっても良いですよね。

    自発的に稼ぐ稼業と言いますか、これ系はけっきょくなんでもそうだと思います。

    逆に稼ぐ勝てる人というのは、「時間がない」、それでは他にどう工夫するか?など自身で考えぬいている人が多いです。

    わたしたちにはいつの日からかこの”考えない行動しない”というのが、だいぶ根付いてしまっている気がします。

    投稿者:導★案♪ 2017/06/16 (金) 19:01
  • No.1338 Re: リーマンさん

    コメントどうもですm(__)m

    おっしゃるように初心者の方々にはほんと、厚い壁だと痛感しているところです。

    この期待値至上も実行するのが人間ですし、指導してくれる人がいれば一番手っ取り早いのかあなとも思います。


    1パチから始めるという選択は、ほんと素晴らしいことです。

    勝つまでに学ぶことも多いわけで、たとえ無料でパチンコができるとしても、こういうのを面倒くさいと思ってる人が実は多いですからね。


    お金を損しておいて、期待値を稼いだというのはギャンブルとしては本末転倒な話なのですが…w

    欠損もあることはやる前からわかっちゃいるけど、受け入れがたい、でも受け入れるしかないジレンマというやつです。


    長年やって振り返ると、勝つことよりもこの調子が悪い時にいかに負債を最小限にして乗り切ることの重要さがわかりますよね。

    投稿者:導★案♪ 2017/06/16 (金) 19:17
  • No.1485

    暑中お見舞い申し上げワス。(言いたかっただけ…)

    投稿者:読書 2018/07/29 (日) 10:41
  • No.1486 Re: 読者さん

    いつもどもどもですm(__)m


    > 暑中お見舞い申し上げワス。(言いたかっただけ…)


    おみまいありがちょうございます!

    えあエアコンしかないワスのうちは、死人がでるかもしれません。

    もし、ブログ更新が止まったらお察しくださいw

    こんな日は、熱中症対策でパチ屋にいかないとダメですわね(;・∀・)

    激アツの文句はワスの家?てか(・∀・)

    投稿者:どぉあん 2018/07/29 (日) 19:01
  • No.1487

    時間がないから使えないは言い訳にしかならないってのは同意ですねー。事実自分も平日は2~3時間くらい+日曜朝から晩までで安定して+出してますし。

    ただ効率が悪いのも事実ですけどね。せっかくいい期待値掴んでも少ない時間しか出来ないし次の日には絞られたりするし。
    その中でいかにマイナスを積まずにお座り一発に近い精度の釘読みを繰り返せるかだと思いますから初心者には優しくはないかもしれないですね。

    ところでどぉあんさんに一つ聞きたいのですが、小当たりラッシュ搭載の機種って期待値計算どのようにすればいいですかね...一応一回転当たりの純増はメモってるんですがどう計算するかがわからなくて。調べてもツールとかしか出てこないんですよね...

    投稿者:ガッツ 2018/07/30 (月) 10:48
  • No.1488 Re: ガッツさん

    いつもどもどもですm(__)m

    > 時間がないから使えないは言い訳にしかならないってのは同意ですねー。事実自分も平日は2~3時間くらい+日曜朝から晩までで安定して+出してますし。


    >>けっこうこの「仕事してるから時間がない」ってことをいう方が多いです。
    時間がないならないなりに上手にやってる方もたくさんいますよね♪


    > ただ効率が悪いのも事実ですけどね。せっかくいい期待値掴んでも少ない時間しか出来ないし次の日には絞られたりするし。
    > その中でいかにマイナスを積まずにお座り一発に近い精度の釘読みを繰り返せるかだと思いますから初心者には優しくはないかもしれないですね。


    >>効率の問題はたしかにありますね。そこにリスクも多少ありますし…。
    もともと明日からいきなり勝てるようになるということもないので、
    積み重ねでしかない分初心者はハードルが高いでしょうか。


    >
    > ところでどぉあんさんに一つ聞きたいのですが、小当たりラッシュ搭載の機種って期待値計算どのようにすればいいですかね...一応一回転当たりの純増はメモってるんですがどう計算するかがわからなくて。調べてもツールとかしか出てこないんですよね...



    >>小当たりラッシュ搭載機の期待値計算は、通常機種ととくに変わりなく、といいますか、

    サイトなどに載っているボーダーラインも「小当たりラッシュ1回転辺り○○個増え時のボーダーライン」ですので(普通は)、

    これを基準にして、実際にそこから多いか少ないで、加味しながら期待値(回転単価)を算出って感じでしょうか。

    けっこうシンプルですよ(^^ゞ


    小当たりラッシュ搭載機は、ワスもブログでボーダーラインなどを出してますけど、アタッカー開放具合などが未確認で推測がほとんどです。そのへんはまことに申し訳ないですが…(^_^;)

    さらに小当たりラッシュ入ったり入らなかったりってのもあるし、
    期待値すらも荒れまくりで、なかなかやっかいだと思います。

    ちなみに小当たりラッシュ搭載機を打ったのは、
    記憶にあるのはエウレカセブンくらいです(^_^;)

    投稿者:どぉあん 2018/07/30 (月) 20:11
  • No.1489

    回収-支出の形で計算出来ないとなんか落ち着かなくて(笑)
    そうなると突入率、突入時の平均回転数、とか諸々絡んでくるのではないか?とか考えるとどう計算すればいいんだ?ってなっちゃって(笑)

    やっぱどう考えても荒れ指数高いですよねぇ。回転率は出てるけどすごく落ち着かないですもの。安心感がない(笑)

    投稿者:ガッツ 2018/07/31 (火) 12:03
  • No.1490 Re: ガッツさん

    どもどもでございます(^^ゞ


    > 回収-支出の形で計算出来ないとなんか落ち着かなくて(笑)


    >>ワスも回収から支出て感じでブログでは書いています。

    なんかクセになってしまっているかもw

    せっかくですから、なんでも気になっていることは、吐き出していきましょう(^_^;)



    > そうなると突入率、突入時の平均回転数、とか諸々絡んでくるのではないか?とか考えるとどう計算すればいいんだ?ってなっちゃって(笑)

    >>どうしても甘系だと出玉依存になりますし、
    電サポ中同様に小当たりラッシュでもけっこう期待値の変動ある機種も出ていますから、
    いろいろ模索というか考えちゃいますよね(^_^;)


    > やっぱどう考えても荒れ指数高いですよねぇ。回転率は出てるけどすごく落ち着かないですもの。安心感がない(笑)

    >>そうですね。

    小当たりラッシュが100%でついてるのはともかく、振り分けでついたりつかなかったりって機種は、
    ヒキ負けした場合は、短期的には仕事量取れない的な状況もあり得るかと思います。

    ですから、実際打つ際にはその辺を加味しての回転率がほしいところですが、現代の機種を観ると、
    激的に回ってくれないといけないかなとも思います。

    でも、回転率が出ているならグッドジョブですよん♪

    投稿者:どぉあん 2018/07/31 (火) 19:38
  • No.1491

    一応データとしては桃鉄斬鬼の甘で1K30.4の小当たり一回転10発だったんですが明確な答えないとむりー!ってなって1000回転ちょっとで投げました。

    そのあと単価8円くらいのをいそいそと回しておりました(笑)

    投稿者:ガッツ 2018/07/31 (火) 20:08
  • No.1492 Re: ガッツさん

    どもどもですm(__)m


    > 一応データとしては桃鉄斬鬼の甘で1K30.4の小当たり一回転10発だったんですが明確な答えないとむりー!ってなって1000回転ちょっとで投げました。
    >
    > そのあと単価8円くらいのをいそいそと回しておりました(笑)


    >>なるほど、モモキュンでしたか。

    たしか、やたら辛いと話題にもなっていた機種で、
    だから人気もなく、サンプルの情報も少ないんだと思います。

    ボーダーラインがMAXで26~27回程度らしいので、
    30回/1Kだとダメってことは無さそうではありますが…。

    ただ、ほかにあるなら単価のある台があるなら、
    ちらのほうが賢明なのは間違いないかと思います(^^ゞ

    投稿者:どぉあん 2018/08/01 (水) 19:44

MESSAGE

非公開コメント





Top